しゃべらない患者さん

5年におひとりぐらいお越しになられますか、

 

今回、その方はシニアの男性なのですが、

受付で予診を伺っても、しゃべらないし 書かない、

ただ先生に診てもらうからだけ、

 

受付からその旨を伺うと、

 

来院時の動きや受付での所作を聞いて、

待合まで呼びに行き一緒に診療室まで行きます。

どうされましたか?とお聞きすると

 

「先生は診ればわかるでしょ」と...

 

決して悪気がないのも分かりますが、

いろいろと問診をして知りたいことがあるのです。

しかし今は経験から聞かなくなりました。

 

「あなたの所作を診ていると 右足が痛くて来たと診ているのですが どうされましたか?」

 

 

帰っていくまでほぼ無言でしたが、

お話を聞けるのと、聞けないのでは

できないわけではないですが、

満足な治療をすることが難しいと毎度痛感する次第です。