夜が寝苦しくなり始めています。

暑さで入眠がしにくい方は冷房を点けていると思います。

 

今日はそのせいなのか

何もやっていないのだけど朝から

腰が痛い、肩が突っ張る、頭が重いなどの訴えをされる方が

多く来院されました。

 

共通していることは

昨日から冷房を点けた、朝まで点いていたです。

これだけですべてを冷房のせいにするのはいけません、

その方々の素因体質もありますから、

 

あとひとつ、

患者さんなかには、枕や布団のせいにされる方も、

いつも同じものだと聞くと

物理的な問題では無いと断言はさせていただいています。

 

いずれにせよ痛みの原因がわからないときは

生活や季節の変化に着目することが大事と思います。

 

冷房は冷え過ぎないように心がけてほしいと思います。